しもべ便り

2010年11月26日(金)

【いい風呂の日】灯りイベントのご報告

 11月26日を中心として灯りのイベントが開催されました。
21軒の温泉無料入浴、地元作家衆によるミニギャラリー、
ミニコンサート9軒の旅館、商店に併設された
ミニギャラリーやミニshopを巡るスタンプラリーも
行われちょっぴりアートな温泉街になりました。

 演奏会/パルフェ
フルートとキーボードのアンサンブル
山梨県、地元で活躍中 昔懐かしの曲〜ポップスまで幅広いジャンルの曲を
披露、作家の灯りとともに温泉街の演出に貢献して頂きました。

 【盆栽(民芸品)】下部温泉 石垣静夫さん
趣味が高じて増えていった盆栽や岩松。
購入したがるお客さんも多いとのこと。
地元の木を使った家具なども作っています。

【湯のまちのあかり展】
下部温泉から車で7分ほどの富士川クラフトパーク内で活躍する作家衆による作品展。展示中はお客さまの足をたびたびとめていました。各工房では体験や展示もしています。
富士川硝子工房
西嶋和紙工房

 【古木と灯り】甲府市 壷中庵
甲府市で雑木や古木を使い自分の子供のように大事に仕上げた作品類。
 【チェーンソーアート】南部町 久保田泰さん
本業は大工さん。イベント会場では実演もするに久保田さん県内外で活躍中。

 【陶器 あかね焼展】釜額 赤池清正さん
身延町古関地区釜額で陶芸家として地域に貢献している赤池清正先生の作品。
木喰上人微笑仏のレプリカも彫っています。
多くの人に木喰上人を知ってほしく心を込めて彫っています。

【 陶器 とこは窯展 】下部温泉 とこは窯
下部温泉内で陶芸活動を続けて10年ほど。
アトリエやギャラリーにおいて体験や教室を予約で開催しております。
手のぬくもりを感じる素朴な器を!

  【ガラスと木の彫刻 】早川町ギャラリーオゴン
早川町で18年前から作家活動を続けています。
併設されている「ココロト」では地元の方の作品も紹介し、
地域にも貢献しています。
手づくりの芸術空間は子供からお年寄りまでどなたでもどうぞ!

 【有機野菜 農産物】焼き芋販売/体験農場 結いの里下部
約30年放置されていた耕作廃棄地を、
地元の有志の力で元の畑に生まれかわりました。
有機・無農薬の作物作りにこだわっています。
収穫体験をしたい人、自然の中で過ごしたい人、ご来場下さい。

 【甲州南部茶】自家栽培 まるわ茶園
山梨県の最南端の南部町で栽培から販売までの全てを
一貫して行っています。
特にまるわ茶園特製のほうじ茶はかなりお勧めです!

【龍神桑茶】市川三郷町 桑の郷
桑の成分は神奈川県の7つの研究機関で5年かけて機能性を研究、
血液サラサラ効果、血糖値の急上昇を抑制するなど
さまざまな機能性が明らかになっています。
飲みやすく普通のお茶のように毎日続けられます。

【井伏鱒二写真展】下部温泉 やまめ床
「やまめ床」は、釣り好きで知られた作家、井伏鱒二が
「ヤマメ釣の名人」がいる床屋として命名されたといわれる。
実際に「川釣り」という作品にやまめ床が井伏作品に登場している。

2010/11/26 11:53 | イベント